スポンサーサイト


たいちゃんの昨日今日。

9日に手術をしたたいちゃん。昨日のお昼前から急に体調が悪くなりました

痛みがあるのか怠いのか、とにかくそわそわし、ハウスのなかの新聞をガチャガチャひっかき、しまいにはぐったりして震えがとまらなくなりました。

 

すぐに薬を飲ませ、湯たんぽを作りハウスにいれてタオルをかけて眠るようにして様子をみました。

 

でもダルかったのかすぐに眠れないようで目は開けたまま、深く深く呼吸をしていたのです。

それからしばらくして、トイレをさせようとたいちゃんを抱えトイレへ(たいちゃんのゲージにもシートはひいてますが、我が家の3ダックス用の広いトイレへ)いき用を済ませましたが、残尿感があるんでしょうね。

ティッシュで拭いても拭いてもまだ出てくるような感じでした。

 

その後は再びハウスへ連れていき寝かせました。

ここで少し眠り獣医さんに相談し体温を測ると39度3分まで熱があがっていたため薬をもう一度飲ませました。

 

そんなこんなで夜ご飯は半分も食べずにずっとずっと眠っていました。


 

その後アスコも就寝したのですが、1時間、2時間してからヒュンヒュンと鳴き声が…どーしたんだ。と思って起きて、たいちゃんの様子を見に行くとオシッコしてました

起き上がって用を済ませハウスでまた寝ていたのですが、身体を起こせるようになったとわかり安心しました。

 

あ・たいちゃん、トイレしたいときヒュンヒュン鳴いておしえてくれるんですよ!

 

そこから朝までとくに何もなく、朝方またヒュンヒュン鳴き声!!でもアスコ夜中に一回起きたのでなかなか起き上がれず、それでも見に行くとまたまたトイレした後でハウスで寝てました

 

そして我が家の3ダックスがお散歩にいってる間にたいちゃんのハウスをあけたらトコトコでてきました

今朝の我が家の3ダックスを探すたいちゃん

 

今朝になってからはご飯もモリモリ食べるようになり、動けるようになりました今はいびきをしながら寝ています。

 

昨日は焦りしましたが、今はお薬もきいて大分楽そうです

 

お部屋をひとまわりして遊んだら自分でハウスに入ります


少しずつ回復しているはずなのであたたかく見守りたいと思います。

 

 

アスコ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミロムギノア

Author:ミロムギノア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

